IT女子のゆるふわリファレンス

ITの話題をお届けします

...AI...


最近よく耳ににしますね・・・!

AI・・・AI・・・

AI(artificial intelligence)と聞きますが
人工知能といったほうが馴染みやすいですね!私だけですかね~?

名前の通り、人間の知能を再現したソフトウェアやシステムの
ことなのですが近年かなり身近に感じられますね!

 

例えば、マイクロソフトが開発したAI女子高生「りんな」

ほんとに女子高生と会話しているかのようにレスポンスが
きますよね!どうやら犬の写真を送ると犬種を当てて
くれるらしいです(*'ω'*)

素晴らしい・・・ 

AIも幅広くあって「1つの専門分野に特化しているAI」と
「物事を学習していくAI」があります(^^)

「1つの専門分野に特化しているAI」だと囲碁や将棋ソフトなどがあります
プロの方が人工知能に挑戦してその対局が話題になってたりしますよね!

「物事を学習していくAI」だと先ほど例にあげたAI女子高生「りんな」
ですね。こちらはきたアクションによってリアクションを変えることができます。

不思議ですよね~

後者はまだ感情は持っていないのですが、もう感情を

もっているAIもあるみたいで、良心を持たせたりしているとようです。

こうなるとほんとに人間と変わらなくなってくるのではないでしょうか・・・

そして、このAIがさらに進化していくことでいま人間がいまやっている
作業もAIがやってくれる!なんて時代もそう遠くないのではないでしょうか!

実際にデータ入力などは精度がかなり上がっていて単純作業だと
もうAIがやってるなんてこともあるみたいです~

未来が楽しみですね!!!

それと同時にAIに負けない唯一無二の存在にならないと

いけないなと思うふわりでした(´・ω・`)

 

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました!

ではでは('ω')ノ