IT女子のゆるふわリファレンス

ITの話題をお届けします

...クラウドサービス...

 

こんにちは!ふわりです(´・ω・`)

 

なんだか一気に寒くなってきましたね~!

秋を感じます(´-`).。oO

 

今日は、クラウドについてです(´・ω・`)

 

昨日のGCPの話でも少しでてきましたね(^^)

↓下記リンクからご覧ください

...GCP... - IT女子のゆるふわリファレンス

 

 

クラウド。。。よ~く聞きます!!!

わたしはiPhoneユーザーなのでiCloudが身近に感じます(*'ω'*)

 

iCloudAppleが提供しているクラウドサービスのことで、インターネット上に

データを保存して、ログインすることでどの端末からもアクセスできる

サービスですよね('ω')ノ

 

では、そもそもクラウドとはどういうものなのでしょう・・・

 

概念的にはインターネットに接続することを前提とした各種サービスを

指すらしいです・・・ピンときません!!!!

 

メールや各種コンテンツなどデータを一か所に集約・管理し、インターネットを経由して
利用するサービスです('ω')


クラウドにはいろいろな種類があることはご存知でしょうか(´・ω・`)

それが、

SaaS(Software as a Service)

・PaaS(Platform as a Service)

・IaaS(Infrastructure as a Service)

・DaaS(Desktop as a Service)

です( ..)φメモメモ

 

SaaSの特徴は、ソフトウェアをユーザー側に導入するのではなく、ユーザーがネットワーク経由で活用する形態で、GoogleAppsSaaSです!

 

PaaSはソフトウェアの開発基盤を提供するもので、ハードウェアや、OSなどプラットフォーム一式をインターネット上のサービスとして提供してくれます。

 

IaaS。。。昨日お話させていただいたGCPはこのIaaSです。AWS(AmazonWebService)と同じで、クラウド上のサーバ、ストレージ、ネットワークリソースを提供するサービスです!

IaaSだと提供されるのはハードウェアリソースのみなので、自分でOSを含んだ環境を構築することができます(*‘ω‘ *)

 

DaaSはインターネット回線を利用しOS自体を配信するもので、ローカル環境がWindows7だとするとそこからMacの環境を利用するなどが可能となります(*´ω`)


簡単に

SaaS・・・ソフトウェア

・PaaS・・・開発環境

・IaaS・・・サーバ

・DaaS・・・デスクトップ環境

といったところでしょうか(*''ω''*)

 

まだまだ奥が深そうなクラウド(。´・ω・)ノ

意識しない間にたくさんのクラウドサービスを利用してるかも

しれませんね( *´艸`)

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました!!

 

それでは~(`・ω・´)