IT女子のゆるふわリファレンス

ITの話題をお届けします

...PSVR発売にちなんでVR...

 

こんにちは!!土曜日社内のフットサルに行ってきて絶賛筋肉痛中のふわりです(´・ω・`)

気持ちはすごく走ってるんですけどね~全力疾走なんですけどね~
試合中なぜか蚊にさされていました(*_*)あんなに走っているつもりだったのに。。。
気持ちと体の動きが合ってない気がします。。。
そして、定期的な運動は必要だと実感しました(`・ω・´)ゞ

はい!!!先週PSVRが発売されましたね!!!

テレビでもいろいろな番組で紹介されていますが、軽くVRという技術についてご紹介
したいと思います。

 

まず、VRに似た技術としてARとMRがあります。

VRはVirtual Reality(仮想現実)のことで、コンピュータ上に人口的な空間を作り出して、あたかも自分がそこにいるかの様な感覚を体験できる技術のことです。そのためVRは現実世界とは切り離された仮想世界に入り込むことができます。
2016年はVR元年とも呼ばれて、PSVR以外にもいろいろなVR機器が発売される予定となっているみたいです(*'ω'*)

次にARです!ARはAugmented Reality(拡張現実)のことで、現実空間に付加情報を表示させて、現実世界を拡張する技術のことをいいます!こちらも話題になりましたね・・・
はい!ポケモンGOです!!!
わたしは図鑑94種類で諦めてしまいました。。。
ポケモンGOポケモンをGETするとき自分が見ている世界の中にポケモンが現れましたよね(´-`).。oO
VRと違い、ARはあくまでも現実世界が主体となります(・ω・)

最後にMRです!MRとはMixed Reality(複合現実)のことで、CGなどで作られた人口的な仮想世界に現実世界の情報を取り込んで現実世界と仮想世界を融合させた世界をつくる技術です。MRの技術は現実世界に浮かび上がった“虚像”と双方向的なやりとりが行えるため映し出される世界が人工的虚像のVRや現実世界に付加情報表示させるARの先を行くため、世界的な企業が注目しているようです・・・

すごいテクノロジーですよね・・・・・
VR、AR、MRには今後も目が離せません。。。。

そして、PSVR・・・
ソニーが開発した仮想現実ヘッドセットです!!!

ただこれ、単体ですぐに遊べるわけではなく、下記必要みたいです(;´・ω・)
・PSVR(これは必須ですよねw)
PlayStation4
・モニター
PlayStation Camera
(その他コントローラーやヘッドセットなどもありますがとりあえず最低限で・・・)

これだけでも揃えたら結構なお値段になりそうですが・・・・
これがあるとPSVRに対応したゲームやコンテンツで遊ぶことができるようで、VR用ソフトを230社以上のメーカーが160以上のタイトルを開発しているそうです!

あと、PSVRはシネマティックモードが搭載されており、このモードを利用してPSVRに対応していないPS4ゲームを遊べたり、映画を楽しんだりもできるみたいです(^ω^)映画はなかなかのクオリティのようで機能面を考えるといいお値段な理由もわかる気がします(´・ω・`)
調べたらPCに繋いでブラウザゲームをしているかたもいらっしゃるようです(*´ω`*)

参考までに・・・何も持ってないけどPSVRでゲームしたいです!!!という方が一式そろえると10万円を超えてくるようです(´゚д゚`)

やはりいいお値段・・・でも楽しそうというかわくわくしますよね!!!
あまりゲームしない(゜-゜)という方もソフトウェアのジャンルが多様で
映像だけを楽しめたりもするみたいで・・・(TVでやっていたシン・ゴジラの世界を体感できる映像はとてもリアルでした!)
わたしはこちらのほうが興味があります(*''ω''*)

それでは今日はこの辺で~!