IT女子のゆるふわリファレンス

ITの話題をお届けします

...うるう秒...


こんにちは!ふわりです(´・ω・`)

今日は、うるう秒についてお話ししたいと思います!

うるう秒・・・なんだか聞きなれない感じがしますよね~(・ω・)
4年に1度のうるう年なら皆さんご存知なのではないでしょうか!

1年は365日ですが、太陽を回る地球の軌道での位置は365日経った時で、約4分の1日分だけずれています(゜-゜)

そのまま放っておくと4年間で季節が1日分遅れるのです。。。

1日分のずれは大したことはないですが、それが積み重なるととても大きなずれになるので4年ごとに遅れを取り戻すためにうるう日を使います!その年がうるう年と呼ばれるのです(*''ω''*)

それと同じで地球は1日に1回自転してますが、その速度にはむらがあります(*_*)

そこで出てくるのがうるう秒問題です!!!

数年に1度どこかのタイミングで1秒微調整されているんです(*^_^*)
次行われるのが2016年の12月31日の最後の秒(世界時)で、日本時間だと2017年1月1日午前8時59分59秒の後に、8時59分60秒がたされるんです( *´艸`)

これは見逃せないですよね(^^)

しかし、さまざまな影響が出てくるんです・・・
1秒ずれると・・・

デジタルな電波時計スマホなどは自動的に補正されるのですが・・・
ソフトウェアによってはそのうるう秒に対応できなくてトラブルが発生してしまうなんてことがあるんで
す(゜-゜)

具体的には通常発生しない60秒という時間に対応できずフリーズし、制御
不能になったり・・・
サーバが停止し、Webサイトが見られなくなったなんてこともあったようです・・・

恐ろしやうるう秒
というわけで今年のお正月はいろいろなところでSEのみなさんがお仕事を・・・・・
ここまでにしておきましょう(^ω^)

それでは今日はこの辺で~!!!