IT女子のゆるふわリファレンス

ITの話題をお届けします

...マルウェア...

 

こんにちは!ふわりです(´・ω・` )
今日は大統領選ですね!

果たしてクリントン氏とトランプ氏どちらになるのでしょうか(*'ω'*)

そんなところで今日は、マルウェアについてです!
マルウェアとは、害のあるソフトウェアの総称なのですが、具体的には
・ウイルス
・ワーム
トロイの木馬
ランサムウェア
ルートキット
バックドア(RAT)
ダウンローダ
などがあげられます(*_*)

ウイルスはよく聞きますよね!
プログラムの一部を書き換えて、自己複製するところが病気の感染に似ているので
ウイルスという名称になったそうです|д゚)
単体では存在できず、既存のプログラムの一部を改竄して入り込むことで存在します。
ワームは、ウィルスに似ているのですが、こちらはウイルスのように他のプログラムに
寄生するわけではなく単独で存在可能である点から、ワームと呼ばれます。。。

トロイの木馬も有名ですね・・・
トロイの木馬は悪質ではないプログラムであるかのように見せかけコンピュータ内部へ侵入し、外部からの
命令でその端末を自在に操るマルウェアです。。。
便利なソフトと見せかけてマルウェアだったりするのでむやみやたらに画像ファイルや文書ファイル、ソフトウェア
などをインストールすると危険です( ゚Д゚)

侵入方法も様々で、メールなどの通信時やネットワーク経由からなど、常に危険は伴います。。。

次に、マルウェアによってなにをされるのか!です('_')
どんなマルウェアかにもよるのですが
感染に気が付きやすいものだとパソコンを正常に動作させなくしたり、ハードディスクを破損させる迷惑行為。
感染に気が付きにくいものは、個人情報などのデータを盗み取られたりネットバンクの情報を抜きとられ、勝手に送金されるなど
金銭的利益が絡んでくるものがあったりします。。。

なんでもネットでできる便利な世の中になったからこそ、そういった脅威もありますね。。。

対策としてはやはりセキュリティソフトは入れましょう!!!
セキュリティソフトはすでに侵入しているマルウェアを排除してくれて今後侵入してこようとする
マルウェアも守ってくれます(*´ω`*)

対策は大切ですね!
それでは~(^^)/