IT女子のゆるふわリファレンス

ITの話題をお届けします

...ランサムウェア...


こんにちは!!ふわりです(´・ω・` )

アメリカ大統領はトランプさんになりましたね~!
これから世界はどうなっていくのか・・・・

今日は、昨日に引き続きマルウェア系のお話で、ランサムウェアについて
掘り下げたいと思います(゜-゜)

ランサムウェアとは、Ransom(身代金)Softwareの造語で、その名も通り
PCのデータに暗号化を施し、身代金を要求し脅迫するコンピュータウィルスです。。。
ファイルやPCを人質にとって解放条件として金銭支払いなどを要求します・・・

まさに人質誘拐事件ですね(;_;)

しかも、身代金を払ったところでファイルが戻ってこなかったり復元されない
ケースも多いようで・・・・

感染してしまうと画面をロックされて端末の操作ができなくなったり
端末内の写真や動画、文書ファイルなどを勝手に暗号化されて開けなくなったり
身代金を要求されたりと感染したことには気が付きます(*_*)

ランサムウェアの感染経路としては、不正なURLクリックしてしまったり、メールの添付ファイルを開いてしまうことで感染します_(._.)_

こわいですよね・・・

ネット社会だからこそ大切な写真や動画、端末を守るために
対策が重要となります!!

まずは、怪しいなと思ったものには触らないようにしましょう(・ω・)
ちょっと開いてみよう!が命取りになったりします。。。
そして、セキュリティソフトは常に最新の状態にし、大切なデータは、複数の場所で
管理することが大切です!!!

そして、もし感染して身代金を要求されても支払わないようにしましょう。。。

それでは今日はこの辺で~(*''ω''*)