IT女子のゆるふわリファレンス

ITの話題をお届けします

...OpenID...

こんにちは!ふわりです(´・ω・` )

昨日、11月17日0時ボジョレー・ヌーヴォーが解禁されたみたいですね~!

まず、ボジョレー・ヌーヴォーとは、フランス・ブルゴーニュ地方の南にあるボジョレーという地区でその年に収穫された「ガメイ種」というぶどうを使って造られたワインのことでもともとは、ぶどうの収穫に感謝し
それを祝うと共にその年のぶどうの作柄を確かめる為に作られたと言われているみたいです(^^)

毎年同じ味わいではなく、年によって変わる味を楽しむことができるみたいなのですが
いまいち毎年味の違いがわかりません!!

味の違いが分かる大人になりたいものです・・・

はい。今日はOpenIDについてです(゜o゜)
OpenIDとは1つのIDをインターネット使うための仕組みです!!
あれ・・・前回前々回とSSO、OAuthときてなんだか似てる・・・

まずSSOとOpenID、OAuthの違いですが、SSOは本人性とシステム間の
相互信頼がベースとなっているのに対し、OpenIDやOAuthは、ウェブによるウェブのための仕組み
となっています(*^^)v

SSOの場合、相互のシステムへメタデータと言う連携先の情報を記録したプロパティセットを
準備しなけれないけないのですがOpenID、OAuthはこれに相当する処理はあるものの
システム側準備する必要はありません!

次に、OpenIDとOAuthの違いですが簡単に言うとOpenIDはその名も通り
OpenなIDということで各ウェブサービスで共通して使えるアカウントを提供するサービスなのに対し、OAuthはウェブサービス1が提供しているサービス内容をウェブサービス2でも使えるようにするサービスです(^^♪)
OAuthについては下記をご覧ください↓

yurufuwa-ref.hatenablog.com

OpenIDはこちらブログでお世話になっておりますはてなYahoo!のアカウントを使って他のサイトにログインすることができます(*^^*)
普段利用しているウェブサービスのログイン情報で新しくできたウェブサービスに登録
できたら新しくログイン情報も覚える必要はないですし便利ですよね!

OpenIDでの認証を提供しているサービスは
はてな
Yahoo!
Google
livedoor
Jugem
などがあるので、こちらのアカウントを持っていると他のサイトでも使える
ってことがあるかもしれません(^^)

それではこの辺で~(。・ω・。)ノ