IT女子のゆるふわリファレンス

ITの話題をお届けします

...OpenIDconnect...

 

こんにちは!ふわりです(´・ω・`)

先日、ITS(関東ソフトウェア健康組合)のフットサル大会の予選が
ありまして


なんと


な、なんと


予選突破しました~!!!!!!!!!!

うれしいですね(*'ω'*)

今週は2次予選があるので突破して準決勝に行きたいです~!


今日は、引き続きOpenIDがらみでOpenIDconnectについてです!
OpenIDについては下記をご覧ください↓

yurufuwa-ref.hatenablog.com


OpenIDconnectはシングルサインオンの役割を果たしてくれるもので、OpenIDとの違いは、SSL接続に加えて、OAuth2.0によるユーザー認証を採用しているところです(^_^)

開発者が慣れ親しんでいる多くのWebアプリケーションに対応したOAuth2.0を利用することによりOpenIDconnectは技術的敷居が低く、格段に理解が進むプロトコルとして注目されています!

そのためOpenIDよりも容易に自分のサイトやアプリにユーザー認証の機能を組み込むことが可能になることが期待されています( *´艸`)
そして、認証の変更もしやすいため、要求やポリシーにあった認証を全てのシステムに即時提供できます(*´ω`*)

このOpenIDconnectはOpenID規格の次期バージョンとして策定が進められて、2014年2月に仕様が最終承認されたことが発表されました(´-`).。oO

それではこの辺で~(^^)/