IT女子のゆるふわリファレンス

ITの話題をお届けします

...キュレーション...

12月に入りましたね!
今年も早いもので残すところあと1か月を切りました・・・・
新語・流行語大賞も発表されて2016年が終わりを迎えてますね~('_')

2016年をいい年だったで終わらせたい今日この頃です!

こんにちは!ふわりです(´・ω・`)

今日は、話題のキュレーションについてです!

キュレーションとは、インターネット上の情報を収集しまとめたり、収集した情報を
分類して、つなぎ合わせて新しい価値を持たせて共有することを指します(*´ω`*)

また、キュレーションを行う人はキュレーターと呼ばれたりします(^^)

現在GoogleやYahooのような自動的に情報を収集する検索サービスが主流ですが、知りたい情報がまとまっていたりいろいろな話題が集まっているページは見ていて飽きないですよね(´-`).。oO
キュレーションされた情報は、同じ価値観を持つ人たちに役立ったり自分が全く知らなかった情報も知ることができたりします(^^)/

キュレーションアプリとかキュレーションサイトとか
最近すっごくたくさんあるのですが、今日は便利なキュレーションサイト
キュレーションアプリをご紹介したいと思います('ω')ノ

1、NAVERまとめ
とっても有名なほんとうに幅広い分野のまとめサイトです('ω')
わたしは1日5回くらいみますw

2、MERY
女性向けのキュレーションサイトです!
主にファッション・ヘアスタイル・美容・メイク・コスメ・恋愛などの情報がまとめてあります(*'ω'*)
「なりたいオシャレがみつかるアプリ」といってCMもしてましたね(^^)

3、Locari
ライフスタイル系のキュレーションメディアです(#^^#)
MERYと似ていますが、こちらのほうが話題は幅広い印象を受けました!

4、antenna
こちらからキュレーションマガジンというものを知ったという方も多いのではないでしょうか!
CMもしてましたし、いろいろな話題が詰め込まれているのでみていて飽きないサイトです(*´ω`*)

ほんの一部ですが、ふわりのおすすめでした( ..)φメモメモ

とっても便利なキュレーションサイトですが、信ぴょう性に欠ける部分もあると思うので情報収集程度に留めるのが無難ですね( ゚Д゚)

それではこの辺で~!!