読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT女子のゆるふわリファレンス

ITの話題をお届けします

...NFC...


こんにちは!ふわりです(´・ω・`)

今日は、NFCについてお話ししたいと思います( *´艸`)
NFC(Near Field Communication)とは、ソニーとフィリップスが共同で開発し国際標準として承認された近距離無線通信技術という通信仕様の名称です!

NFCスマートフォンなどに搭載することによって、ワンタッチで機器認証ができ、Wi-FiBluetoothのように無線通信を行うことができます(*´з`)

似た機能でFeliCaがあります!NFCの規格の1つなのですがiPhone7のApple Payに搭載されて話題になりましたね!
昨日Android Payも日本で提供が開始されました(´-`).。oO
Apple PayとAndroid Payの違いとしては、Apple Payはカード情報を端末内に保存することに対し、Android PayはGoogleクラウド上にカード情報が保存されます。あとは、提携先にも違いがあり、現状は提携先の多いApple Payのほうが優位です(^^)/

FeliCaのお話に戻ります('ω')
FeliCaはFelicity(至福) Card(カード)を合わせた造語でソニーが開発したNFC準拠の無線方式を利用したICカード技術です。NFCの非接触技術に加えてデータ管理やセキュリティ機能を盛り込んでおり、SuicaWAONなど日本国内の電子マネーに多く採用され、他の非接触型ICカード技術に比べて、通信速度が圧倒的に早いのが魅力の1つです!

ただ、このFelicaNFCとことなりJIS規格で日本国内でしか普及していないことが欠点なので、いずれ日本でも国際標準のNFCが主流になっていくかもしれません。

では、なぜAppleFelicaを採用したのでしょうか・・・
その理由は日本の技術であり、日本でのスタンダードだから!ですかね( *´艸`)
日本ではFelicaがスタンダードなのでNFC用のインフラを普及させるにはまず時間がかかるというのも理由の1つだと思われます。。。

それでは今日はこの辺で~!!