IT女子のゆるふわリファレンス

ITの話題をお届けします

...クラウドファンディング...

 


こんにちは!ふわりです(´・ω・`)

 

今日は、クラウドファンディングについてです!
クラウドファンディングは、不特定多数の人たちがインターネット経由で
募集されている他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことで、
群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた言葉です(*´з`)

 

同じ群衆(crowd)繋がりでクラウドソーシングにつきましては下記をご覧ください(^^♪)

yurufuwa-ref.hatenablog.com

 

朝日新聞社クラウドファンディングサイト、A-portで始まった
12月31日に解散するSMAP応援プロジェクト
SMAP大応援プロジェクト~新聞メッセージ・どうか届きますように~」
は日本のクラウドファンディング史上最高の支援者数を記録したようです!

また、サイバーエージェントグループのクラウドファンディングサイト「Makuake」は
みずほ銀行と連携して、幅広い顧客基盤を生かし新規事業に取り組むスタートアップ企業や中小企業、新店舗の展開を考える飲食店など、クラウドファンディングの
希望者に対して、Makuakeを紹介するみたいです(*‘ω‘ *)

 

アメリカでは定着しているクラウドファンディングですが、問題点もあるようです。。。
不特定多数の人たちからインターネット経由で資金調達するという点で、まず支援者は
実態がはっきりわからないまま資金を提供することになります(*_*)
悪い例ですが、資金調達のみを目的とした詐欺行為も少なからずあるということですね・・・

 

ただ、資金を提供する人に対する見返りの形態でクラウドファンディングには3種類に分けられます(^^)
・金銭的リターンのない「寄付型」
・金銭リターンが伴う「投資型」
・プロジェクトが提供する何らかの権利や物品を購入することで支援を行う「購入型」
です(´-`).。oO
日本では資金決済に関する法律金融商品取引法等の兼ね合いで「購入型」のクラウドファンディングが多いそうです!

 

問題点もありますが、新しいサービスやモノがたくさんでてくるのはワクワクしますしそれに自分も支援という形で参加できたら特別な気分になれそうですね( *´艸`)

 

それでは今日はこの辺で~!