IT女子のゆるふわリファレンス

ITの話題をお届けします

...X-Tech...


こんにちは!ふわりです(´・ω・`)

本日12月28日は・・・・

仕事納めでございます!!!

2016年短かったような長かったような~
このブログも始めて3か月・・・早いですね!!!

皆さま、1年間お疲れさまでした('ω')ノ

2016年最後のテーマはX-Tech(エクステック)です(*'ω'*)(クロステックとも呼ばれてるみたいです)

まず、FinTech(フィンテック)をご存知でしょうか('ω')FinTechはFinance(金融)とTechnology(技術)を合わせた造語で、情報技術を利用し金融サービスを生み出したり見直す動きのことです('_')

 

わかりやすいFinTechとしてApple Payなどがあげられます( *´艸`)
いろいろなカードが登録できてとっても便利ですよね!
↓モバイル決済機能につきまして下記もよろしければご覧ください

yurufuwa-ref.hatenablog.com

 

Apple Payは買う側が何枚もカードを持ち歩かなくてもよくなるので非常に便利な
のですが、売る側はクレジットカード決済を実現するために導入費として数万円~
数十万円かかっていました。。。しかし、新たなFinTechとして売る側もスマート
フォンに簡単な機器を取り付けるだけで決済が可能になる時代が近づいているよう
です(*´з`)
スマートフォン1台づつで取引が可能になることによってクレジット決済導入のハードルも下がりそうですね(^^)/

 

FinTechの他にも、Education(教育)とTechnology(技術)を組み合わせたEdTech(エドテック)やAgriculture(農業)とTechnology(技術)を組み合わせたAgriTech(アグリテック)、Advertisement(広告)とTechnology(技術)を組み合わせたAdTech(アドテック)、Medical(医療)とTechnology(技術)を組み合わせたMediTech(メディテック)などがあり、これらを総称してX-Techといいます(´-`).。oO

 

2016年も様々な技術、サービスが生まれましたが、2017年もさらに世の中が便利になりわくわくするような年になるといいですね!

それではこの辺で!

良いお年を~((*`・ω-)ノ゚+。*゚+。+゚*。+゚