IT女子のゆるふわリファレンス

ITの話題をお届けします

...プリセールス...


世間は今日からプレミアムフライデーとやらが始まるみたいです!
停滞する消費を盛り上げようと月末の金曜日は15時退社できる制度のようで・・・|д゚)

 

導入企業は現段階では3%前後のようですが経済が活性化するといいですね~(他人事)


こんにちは!ふわりです(´・ω・`)


今日はプリセールスについてお話ししたいと思います(*´ω`)

 

プリセールスとは、システム提案(システム構築やソフトウェア製品を販売・導入)をする際に営業担当に同行し、ITの技術的な知識を用いて、営業担当をサポートする職業です(*'ω'*)


その名の通り販売(セールス)する前の(プリ)という言葉からきています('ω')
そのためプリセールスはITの技術的な知識やシステムに関わる専門知識を持ち合わせている必要があるのでITエンジニアのキャリアパスの1つとされています!

 

クライアントとの窓口は通常、営業担当の役割となりますが、IT製品やシステム構築の技術面に関わる専門的な説明や、クライアントとの質疑応答はプリセールスの役割です(^^)
そのためプリセールスにはコミュニケーションスキルやプレゼンテーションスキルが求められます。

 

一般的にプリセールスはシステム提案が職務となりますので構築には参加しません。
構築に入ると長い期間で新しい技術や製品を学ぶ時間が取れなくなります。プリセールスは先進技術の早期習得も重要な業務のため、構築には入らず多くの提案業務を行います(´・ω・`)

 

プリセールスは技術的な知識をわかりやすく伝えたり、クライアントの要求をくみ取って提案をするため応用力も重要となります!

 

なかなか難しいですがとても大切な役割ですね( *´艸`)

 

それでは今日はこの辺で~!!