IT女子のゆるふわリファレンス

ITの話題をお届けします

...マストドン...

 

こんにちは!ふわりです(´・ω・`)


マストドン・・・
ちょっと出遅れましたが話題ですね~(;´・ω・)

 

あのマンモスっぽいキャラクター。実在していたみたいですよ( ゚Д゚)
正しくは、ゾウ目マムート科マムート属に属する、大型の哺乳類の総称で、約4000万年前から11000年前まで生存していた生物みたいです・・・

 

生物の話はここまでで、
今日は新SNS!!!マストドン(Mastodon)についてお話ししたいと思います!

 

マストドンの特徴は、誰でも自由に開発できてサーバさえあれば運用もできる
オープンソースソフトウェアという点と、利用者がインスタンスを選び
ログインできるところです(´-`)☆

 

例えば、TwitterTwitter社が運営し決められたサーバにログインして、共通の趣味の人を探しフォローすることで人と繋がることができます。

しかし、マストドンは管理者も設置場所も異なる多数のサーバが運用されていて
利用者が自ら選んでログインできるので、もともと同じ趣味、や共通点をもったユーザの集合体に簡単に入ることができます。極端な話をすると、Twitterのようにユーザを探さなくてもログインするだけでそのコミュニティに属することができます!

また、マストドンではこのサーバの事を「インスタンス」と呼びます(*'ω'*)

 

しかし、誰でも自由に開発できてサーバさえあれば運用もできるので
管理者の都合でデータが消去されたり悪意ある管理者だと情報を悪用されたり
するみたいなので、属するインスタンスの精査する必要もあります!

 

有名なものだと
個人系
・mstdn.jp(大学院生の「ぬるかる」さんのインスタンスドワンゴに入社されたみたいです。)
企業系
・pawoo.net(pixiv)
・friends.nico(ニコニコが建てたインスタンス

 

他にもいろいろあるみたいなので自分が興味のある分野のインスタンス
入るのが良いかと思います!

 

また、インスタンスが違う場合でもリモートフォローという機能を利用すればつながることもできるようです(^^)

 

新しいマストドン用語がたくさんあって混乱しそうですが、気軽に人と繋がることができるマストドンは今後どのように広がるのか楽しみだと思う今日この頃です(´-`).。oO

 

それでは今日はこの辺で~!!!