IT女子のゆるふわリファレンス

ITの話題をお届けします

...ゲートウェイ...

 


こんにちは!ふわりです(´・ω・`)

 

GW始まりましたね!
始まりましたが5月の1日、2日は平日なので普通にお仕事の方も多いのではないでしょうか!!仲間です!!!!!
あと1日頑張りましょう(*'ω'*)

 

ということでGWにちなんで今日はGW(GateWay)についてお話ししたいと思います('ω')

 

ゲートウェイとは異なる通信手段の機器をつなぐ機器やソフトウェアのことです!
単語の意味通りで、他のネットワークとつなぐ際の出入り口となります( ..)φ

 

似た機能を持つものとしてルータがあります!


IPアドレスを見てデータの中継を行い、振り分ける機器なのに対して
ゲートウェイIPアドレスに限らず、特にどんなネットワークを中継するか、どのような手段で中継するか特に決まっていません。異なるネットワークを中継する機器なのです。

 

そのためネットワークを中継する機器はすべてゲートウェイなので
ルータもゲートウェイの一つである!と言えます。

 

また、デフォルト・ゲートウェイという言葉はよく聞くのではないでしょうか。
デフォルト・ゲートウェイとは、ネットワークに接続された機器が、データを送信するとき送信する相手までの経路が、不明である場合に備えて、通信端末にあらかじめ設定されているIPアドレスです。

 

同一のネットワーク内に存在しない他のネットワークと通信する必要がある際に指定
しておくことで、他のネットワークとの通信はデフォルト・ゲートウェイが取り持ってくれます。

 

なので、デフォルト・ゲートウェイはルータであることが一般的です( *´艸`)

 

それでは今日はこの辺で!
素敵なGWをお過ごしくださいませ(´-`).。oO