IT女子のゆるふわリファレンス

ITの話題をお届けします

...Kotlin...


こんにちは!ふわりです(´・ω・`)

先日GoogleがKotlinをAndroidの正式な開発言語になると発表したそうです。

 

そこで今日はKotlinについて軽くお話しします(^^)

Kotlinとは、IntelliJ IDEAを始めとする統合開発環境で有名なJetBrains社により開発が行われているプログラミング言語で、2011年に発表されました( *´艸`)

特徴はJava Virtual Machine(JVM)上で動作するという点と、Javaと完全互換があるオブジェクト指向型言語なのでJavaによって書かれたライブラリやフレームワークなどの資産を活用できるなどのメリットがあります!あと、Javaより文法、記述のルールが簡潔です!

 

では、ド☆定番のHello Worldで少しだけ違いを見てみましょう(・ω・)

☟まずJavaHello World

public class Main {
    public static void main(String[] args) {
        System.out.println("Hello World!");
    }
}

 

☟次にKotlinでHello World
fun main(args: Array<String>) {
    println("Hello World!")
}

 

変数でも見てみましょう!

Java

int a = 1;
String str = "こんにちは!ふわりです(´・ω・`)";

 

☟Kotlin
val a = 1
var str = "こんにちは!ふわりです(´・ω・`)"

 

Kotlinさん実に簡潔ですね・・・
Javaと相互運用が可能らしいのであるクラスをJavaで書いて、それを継承した
クラスをKotlinで書くこともできるようです!

 

Androidの正式な開発言語になることによって見かけることが多くなりそうな言語ですね(^^)

 

それではこの辺で~!!!