IT女子のゆるふわリファレンス

ITの話題をお届けします

...ライセンス...


こんにちは!ふわりです(´・ω・`)

 

今日は、ライセンスについてお話ししたいと思います!
お笑い芸人のほうではありません(゜ω゜)/(´・ω・`)

 

まず、英語でライセンスとは許可のことで、IT用語としても同じように使われます。
たとえばソフトウェアを購入すると、ソフトウェアのメーカーからその製品を
使用する権利をもらうことができます!これをライセンスといいます。

 

身近なソフトウェアだとMicrosoftオフィスシリーズもそうですよね(*^^)v
1か月契約、1年契約など非永続的なものから永続的なライセンスまであります!

 

また、ソフトウェアの扱いは、物品とは異なります。
たとえば、今流行りのメルカリやリサイクルショップで服や物を売ったことはないですか?
ソフトウェアには、ライセンスがあるので改変、再配布、販売が禁止されているソフトウェアだった場合、物品と同じように売ったりすると、犯罪になります。

 

また、ライセンスを持っていないパソコンへディスクを移したり、安価に販売されている偽造ソフトウェアなどを使用しただけでも著作権法違反の犯罪となります。

 

その理由は、ライセンスを取得するということはそのソフトウェア自体の権利を取得しているわけではなくソフトウェアのコピーと使用許諾権を取得しているからです('ω')
そのため、ソフトウェアを使用する際には注意が必要です( ゚Д゚)

 

ソフトウェアの場合、ライセンスというものは1台のコンピュータに1ライセンスが
という形式が一般的です( *´艸`)


しかし、1ライセンスでユーザが使用する2台目の機器でもインストールができるライセンスもあります!

ライセンスの形態はさまざまなので、ソフトウェア購入時には確認が必要となります(*'ω'*)

 

それでは今日はこの辺で~!!!