IT女子のゆるふわリファレンス

ITの話題をお届けします

...スマートロボット...


お久しぶりです!ふわりです(´・ω・`)

 

約3か月ぶりのブログ更新です(笑)
季節はすっかり春になりましたね~!

 

今年から花粉症デビュー(たぶん杉花粉)したのですが
もうヒノキになっているそうでいまはもう快適に過ごしております(´-`).。oO

 

そんな今日は、花粉症など関係ないスマートロボットについてです(*'ω'*)

 

スマートロボットとは、人工知能を搭載したロボットで
有名なものだとロボホンやPepperなどがあります。

☟AI(人工知能)につきましては下記記事をご覧ください
http://yurufuwa-ref.hatenablog.com/entry/2016/10/04/123518


スマートロボットは人間に代わり、受付やプレゼン、観光案内など
幅広い分野で活用し始められていて、みなさんも商業施設などで
見たことがあるのではないでしょうか?

 

いままで人間が行っていた仕事をロボットが代わりに
やってくれることによって人件費を削減できたりします(^^)

 

「デジタル進化」をテーマに掲げるサマンサタバサジャパンリミテッド
android社員を雇用して、人手不足の解消や働き方改革を目指すそうです。
今後は人工知能を使い、お客さんの顔や好みの色を覚えるなどして
人間の補助無しでの接客を目指すみたいです('_')

 

また、超高齢化社会が進んでいく中で人手不足が心配される
介護の分野でもスマートロボットは注目されています。

認知症のケアをしてくれたり見守り機能を搭載することによって
危険を知らせてくれたり、心のケアをしてくれるロボットが
開発されているそうです('ω')

 

今年は戌年ということで人工知能を搭載してAiboが復活しましたよね!
動画で見たのですが動きもかなり可愛らしい( *´艸`)
このAiboはオーナーとのやり取りを収集して、進化させていくので
愛情をもって育てると懐いてくれたりもするみたいです・・・
すごい時代ですね~

 

今後もさまざまなスマートロボットが発売され、さらに身近になっていきそうです!
それでは今日はこの辺で~!!!