IT女子のゆるふわリファレンス

ITの話題をお届けします

...バウンスメール...


こんにちは!ふわりです(´・ω・`)

 

あっついですね!
水分補給して熱中症にならないように気を付けましょう(^^)

 

今日は、バウンスメールについてです!

バウンスメールとは、送信したメールが何らかの原因で返ってきてしまうエラーメールを意味します。

 

バウンスメールには恒久的な原因によるハードバウンスと一時的な
原因によるソフトバウンスがあります(*´ω`*)

まず、ハードバウンスはメールアドレスが存在しない、メールアドレスを管理するメールサーバが見つからないなどの理由で発生します。

そして、ソフトバウンスはメールボックスが満杯だったりメールサーバが落ちていたなどの理由で発生します。

 

このバウンスメールを装ったウイルスメールもあり、開いてしまうだけて
ウイルスに感染してしまうので注意が必要です( ゚Д゚)

 

なのでバウンスメールを減らすために、メールの宛先は定期的にメンテナンスを行って
不正なアドレスがないかチェックすることが大切です( *´艸`)

 

また、バウンスの発生率は開封率などと合わせてメールマーケティングの分野でも利用されます(*'ω'*)

 

メールマーケティングでは一人ひとりのお客様に合った内容を適切なタイミングで
メール配信すること重要ですが、配信頻度が多すぎたり適切でない内容の配信があるとユーザが受信拒否をしたりしてハードバウンスが起こりかねないので注意が必要です!

 

それでは今日はこの辺で~!