IT女子のゆるふわリファレンス

ITの話題をお届けします

...オンデマンド...

 

こんにちは!ふわりです(´・ω・`)


今日はオンデマンドについてです(*'ω'*)

オンデマンドとは、ユーザからの要求があった際、その要求に応じて
サービスを提供することです(^^)
もともとデマンド(Demand)は要求を意味する英単語でデマンドに対して出す(On)
ので、オンデマンドと言われています('ω')

最近はオンデマンド配信サービスなどよく聞いたりします(´・ω・`)
見逃したバラエティ番組やテレビドラマなどを見れたりするので便利ですよね!

あとは、オンデマンドECなんかも聞いたりします。
こちらも、ユーザからの需要に即対応することをコンセプトに、商品の注文が確定してから数時間内か、遅くとも即日、配達を完了させる電子商取引サービスです('ω')ノ
サービス例としてAmazonが提供するAmazon Freshがあります。こちらアメリカなのですが食料品や日用品を必要な時に注文し、配達してくれるみたいです(*´з`)

日本ではkaukulというオンデマンドデリバリー代行サービスがあります!こちらは小売店、飲食店、ECサイトなどから商品を預り、商品を届けてくれるというデリバリー代行サービスです。デリバリーエリアは渋谷区、港区、目黒区、世田谷区、新宿区の都内5区からスタートし、順次拡大していくようです!最短30分で届くというのも魅力的ですね(*‘ω‘ *)

このオンデマンドと違う言葉なのですが、オンプレミスという言葉もよく聞いたりします。
プレミス(Premise)は店内で、構内でという意味がありまして出す(On)と組み合わせることによりオンデマンドで行われるデリバリーではなくなります。。。

IT業界でオンプレミスは企業などが情報システムを自社で保有し、自社の設備において運用する自社運用のことを指したりします('_')

オンデマンドは外部にあり、好きな時に使える
オンプレミスは自分たちで保有して自分たちで整備しないと使えないもの

といった感じです(´-`).。oO

それではこの辺で~!!