IT女子のゆるふわリファレンス

ITの話題をお届けします

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

...コンソール...

こんにちは!ふわりです(´・ω・`) 先々週の土曜日に続きまして先週の土曜日もフットサル大会があったのですが! 予選突破しました~(*^^)vうれしい限りです(´-`).。oO今週は準決勝です(*'ω'*)ボールを止めてシュートを打てるように頑張ります!!!!!(こ…

...SLA...

こんにちは!ふわりです(´・ω・`) 朝から雪がすごいですね~(*_*)東京都心で、11月としては54年ぶりに初雪みたいです!とても寒いので風邪を引かないように体調管理には気を付けないといけませんね('_') 今日は、SLAについてです! SLA(Service Level A…

...イースター・エッグ...

こんにちは!ふわりです(´・ω・`) 今日は、イースター・エッグについてです(^^) イースター・エッグ。。。 夢の国のイベントかな? 卵をカラフルに装飾したお祭りかな? ・・・・ 間違ってはいないのですが、今日はそちらではありません。 一応ITブログなの…

...OpenIDconnect...

こんにちは!ふわりです(´・ω・`) 先日、ITS(関東ソフトウェア健康組合)のフットサル大会の予選がありまして なんと な、なんと 予選突破しました~!!!!!!!!!! うれしいですね(*'ω'*) 今週は2次予選があるので突破して準決勝に行きたいです~…

...OpenID...

こんにちは!ふわりです(´・ω・` ) 昨日、11月17日0時ボジョレー・ヌーヴォーが解禁されたみたいですね~! まず、ボジョレー・ヌーヴォーとは、フランス・ブルゴーニュ地方の南にあるボジョレーという地区でその年に収穫された「ガメイ種」というぶどうを使…

...OAuth...

こんにちは!ふわりです(´・ω・` ) OAuth・・・聞いたことありますか? Webサーバーにあるユーザの情報へのアクセス権限を、ユーザーの代理で行うことを許可するための認証用のプロトコルなのですが、Basic認証のほうがよく聞きますかね! Basic認証はユー…

...SSO...

昨日はスーパームーンに夢中ですっかり大切なことを忘れていました・・・ 11月14日・・・とっても大切な日だったのです。。。 それは・・・ 埼玉県民の日です!!!!!!!!!! すっかり忘れていました。県民としたことが・・・(*_*)県民の日はいろいろな…

...SSL証明書...

こんにちは!ふわりです(´・ω・` ) 今日は1948年以来、68年ぶりに満月が地球に大接近するみたいです☆彡このスーパームーンは日本時間で午前11時51分頃に月が最大に大きくなるみたいです!!あと、スーパームーンに向かってお財布を振るとお金が貯まるという…

...ランサムウェア...

こんにちは!!ふわりです(´・ω・` ) アメリカ大統領はトランプさんになりましたね~!これから世界はどうなっていくのか・・・・ 今日は、昨日に引き続きマルウェア系のお話で、ランサムウェアについて掘り下げたいと思います(゜-゜) ランサムウェアとは、Ra…

...マルウェア...

こんにちは!ふわりです(´・ω・` )今日は大統領選ですね! 果たしてクリントン氏とトランプ氏どちらになるのでしょうか(*'ω'*) そんなところで今日は、マルウェアについてです!マルウェアとは、害のあるソフトウェアの総称なのですが、具体的には・ウイルス…

...うるう秒...

こんにちは!ふわりです(´・ω・`) 今日は、うるう秒についてお話ししたいと思います! うるう秒・・・なんだか聞きなれない感じがしますよね~(・ω・)4年に1度のうるう年なら皆さんご存知なのではないでしょうか! 1年は365日ですが、太陽を回る地球…

...Webブラウザ...

こんにちは! 土曜日に会社の運動会がありまして、とっても楽しかったのですが。。。。。 当日からずっと全身筋肉痛です!!!階段が辛くて辛くて・・・運動不足はいけませんね(;_;)定期的に運動をしないといけないなと痛感しました(*_*) これは少し運動して…

...AR...

こんにちは!ふわりです(´・ω・`) 昨日、日本マイクロソフトが、AR(Augmented Reality)対応のヘッドマウントディスプレイを日本の開発者と法人向けに提供することを発表したみたいですね! 「HoloLens」という名前のようです(・ω・) このヘッドセットはワイ…

...SEO...

Web

こんにちは!ふわりです(´・ω・`) 11月に入りましたね~2016年もあと2か月で終わります・・・ 早い。。。早すぎます。。。もっと1日1日を大切に過ごさないといけませんね(´・_・`) 今日は昨日のSNSのお話で少しでてきたSEOについてです!SNSについては下記リ…