IT女子のゆるふわリファレンス

ITの話題をお届けします

...VPN...


先週末の最強寒波寒すぎましたね。。。
今週も寒さは続くみたいなので風邪を引かないように注意したいですね!

 

こんにちは!ふわりです(´・ω・`)

 

今日は、VPN(Virtual Private Network)についてお話ししたいと思います(*‘ω‘ *)

 

VPNとは、インターネットに接続している利用者の間に仮想的なトンネルを
構築したプライベートなネットワークのことです('_')

インターネット上には、盗聴や、改竄、なりすましなどさまざまな脅威があります。。。
そのため、VPN接続が必要なのと、これだけではセキュリティ面で不十分なのでデータを暗号化することが大切です(*´з`)

VPN接続にも種類があり、インターネットVPNと呼ばれる一般的なインターネットのアクセス回線を利用する接続と、IP-VPNという一般的なインターネットのアクセス回線とは異なる通信事業者が独自に保有するネットワークを利用する接続があります!

 

インターネットVPNは、接続相手先のLANにVPN機器が設置されていればLAN間接続することができるので、接続における自由度が高いのですが、一般的なインターネットアクセス回線を利用するということもあり、IP-VPNよりは通信遅延や、脅威にさらされる可能性が高くなります。一方IP-VPNは通信も安定しており安全性が高いことが特徴です。
ただ、IP-VPNはIP-VPN利用料金とIP-VPNにアクセスするための回線費用がかかるため、インターネットVPNのほうがコストは削減することができます。

さらにインターネットVPNは、2種類あり、セキュリティプロトコルIPsecを使用したネットワーク層で実装されるIPsec-VPNと、セキュリティプロトコルSSLを使用したセッション層で実装されるSSL-VPNがあります(^^)

 

リモート接続や、拠点間での接続が安全にできるVPN便利ですね( *´艸`)

 

それでは今日はこの辺で~!!!