IT女子のゆるふわリファレンス

ITの話題をお届けします

...AR...


こんにちは!ふわりです(´・ω・`)

昨日、日本マイクロソフトが、AR(Augmented Reality)対応のヘッドマウントディスプレイを日本の開発者と法人向けに提供することを発表したみたいですね!

「HoloLens」という名前のようです(・ω・)

このヘッドセットはワイヤレスで、コンピューターやスマートフォンとペアリングしなくても単独で機能します(*''ω''*)CPU、GPUに加えて、ホログラフィー処理に特化した独自のHPU(ホログラフィック・プロセッシング・ユニット)を備えているようです!

ということで今日はARについてです!
少し前にVRについてお話させていただきその時少しだけARについて書きました(^^)
↓下記からご覧ください

http://yurufuwa-ref.hatenablog.com/entry/2016/10/17/092021

 

ARとは現実の空間に映像や情報を重ねて表示する拡張現実で、
ポケモンGOに使われている技術です(*''ω''*)

実際の景色や場所にポケモンが現れて楽しいですよね(^^♪)
ただあの機能ONにしていると画面をその方向に向けないといけないですし歩きながらだとかなり危険ですよね。。。
なのでOFFにして利用していた方も少なくないのではないでしょうか(笑)

そこで期待されているのがヘッドセットです!
え?ヘッドセットつけて歩くの?前見えなくない?
と思った方!!!!
私もそう思いました(´・ω・`)

ARのヘッドセットはVRとは異なり、透過型と呼ばれるものが多く、眼鏡のように周囲が見えるので屋外を歩き回ったり、日常生活で利用したりできるみたいです( *´艸`)

それなら安心ですね(*‘∀‘)

では、ARで一体何ができるのかというとスマートフォンタブレットをに搭載されているカメラやの映像をライブ表示にした状態で、その映像表示の上にCGによる画像やアニメーション、文字などを重ね合わせたり(ポケモンGOはこれですね!)、映像のの縮尺変更や色味変更をしたりできます( *´艸`)

このAR技術を利用し、新しいプロモーション活動をしている企業もあるみたいです(^^)/

世の中どんどん変わっていきますね~!!

それでは今日はこの辺で(´-`).。oO