IT女子のゆるふわリファレンス

ITの話題をお届けします

...チャットボット...


最近30度を超える暑い日が続いてますね~・・・
夏バテ気味なので体調管理には気を付けたいものです(´;ω;`)

 

こんにちは!ふわりです(´・ω・`)!

 

今日は、チャットボットについてお話ししたいと思います

 

チャットボットとは、チャット+ボット(ロボット)を掛け合わせた
言葉のことで、人間がコンピューターを用いていた作業を自動的に実行するプログラム
を指します!

 

チャットボットは、人間の代わりにコミュニケーションを自動で行ってくれます(*'ω'*)

 

そして、チャットボットには、大きく分けて

があります!人工無能型チャットボットは大枠で決められたキーワードを拾い、
人間がプログラムしたシナリオに沿って応答します('ω')

 

それに対し、人工知能型は人間の言葉や文脈を学習するため、キーワードだけでなく
キーワードを含む文章の意図を理解し、より人間らしい応答をしてくれます('_')

 

人工知能型のチャットボットといえば、少し前にマイクロソフトが開発したAI女子高生
「りんな」が話題となりましたね!

 

☟AI女子高生りんなについては下記記事をご覧ください

 

yurufuwa-ref.hatenablog.com

 

いまチャットボットはいろいろな種類があり、企業が自社のサービス提供のために
プログラムを開発しています!

 

また、24時間稼働しているカスタマーサポートの窓口などでも用いられています(^^)
カスタマーサポートをある程度自動化することにより、人員削減することができると
期待されています。

 

このチャットボットが普及してきた背景には、FacebookのMessengerやLINEなどの
メッセージアプリがチャットボットプラットホームとなったことで、チャットボットを
利用したサービスを手軽に提供できるようになったことがあげられます!

 

最近はお店に行かなくてもECサイト上で商品を提案してくれるチャットボットや
おすすめの飲食店を提案してくれるチャットボットもあるみたいなのでこれから
どんな新しいサービスが出てくるのか楽しみですね!

 

それではこの辺で~!